Step4 お金を運用する

こぶ
こぶ
「Step4 お金を運用する」では、お金の増やし方ついて紹介しています。

お金を運用して効率よく資産を増やす

投資=ギャンブルみたいなイメージですが、ここではなぜ今の時代、また医師にとって投資が必要なのか、具体的な方法を解説していきます。

以下で説明するポイントは4つ。

  1. なぜ医師に資産運用が必要なのか?
  2. 医師に最適な運用方法は?
  3. 具体的な方法は?
  4. 投資に関するオススメ情報
こぶ
こぶ
では、いきましょー✨

なぜ資産運用が必要なの?

お金を運用するための具体的な方法を説明する前にここでは、なぜ資産運用が必要なのか?を紹介していきます。

まず、医師の投資事情投資への疑問について記事の紹介です。私自身、ずっと銀行預金しかしてこなかった人間なので、初めて投資の世界に踏み入れた時はかなり抵抗?勇気がいりました。

こぶ
こぶ
そんな私が当初感じていた投資に対する疑問に答えています。投資気になるけど一歩踏み出せない方はぜひ読んでみてください♪
医師の投資事情と投資未経験の方へのQ&Aこの記事は医師の投資事情と投資に対する間違った認識Q&Aの記事です。 医師の投資・お金事情 医師の6割は投資未経験?...

ここでは、さらに医師×資産運用にフォーカスして解説しています。

https://kobu-blog.com/assetmanagement1

忙しい医師におすすめな運用方法は?

こぶ
こぶ
資産運用の必要性を理解したところで、次は具体的な運用方法です

まず、この記事を読んでくださっているのはご自身が医師またはそのご家族だと思います。なおかつ、投資未経験の方だと思います。

ここでは、我が家の資産運用の核であるインデックス投資について解説しています。

基本的めんどくさがりなので、ある程度放置できる仕組みが一番!

医師の資産運用や投資の最適解について解説!この記事は医師の資産運用・投資の最適解についての記事です。 投資・資産運用と言っても投資商品は多種多様です。 \例え...

節税を活用するなら「iDeco」

ここでは、医師にとって優先度が高い節税を活かしたiDeco(個人型確定拠出年金)について紹介しています。

iDecoの一般的なメリット・デメリットを踏まえ、医師家計にフォーカスしてなぜ医師にiDecoをおすすめなのか?を解説しています。

こぶ
こぶ
老後資金をどうやってつくろうかと考えている方におすすめな記事です
個人型確定拠出年金(iDeco)は医師になぜオススメなのか?この記事は医師の個人型確定拠出年金(iDeco)についての記事です。 関連記事:何をすれば良い?医師の老後資金の作り方 ...

投資の第一歩なら「つみたてNISA」

次に、投資未経験の方におすすめなつみたてNISAについて紹介しています。

なぜつみたてNISAがオススメされているのか?口座開設方法を解説!

【初心者必見!】投資経験ゼロの医師が資産運用を始めるならコレから!この記事は投資経験ゼロの医師が資産運用の第一歩はどうすれば良いか?の記事です。 医師におすすめする資産運用の方法はいろいろ...

合わせておすすめ便利ツールも紹介!

【投資初心者必見!】投資信託を始めるのにオススメな便利ツールこの記事は投資初心者にオススメする便利ツールの記事です。 資産運用に興味を持って最初に始めるのは、つみたてNISAやiDe...

究極に楽できる投資なら「ロボアド投資」

こちらでは、投資をほぼおまかせできるロボアドのウェルスナビについて紹介しています。

医師の投資や資産運用でウェルスナビがおすすめな人とは?この記事は多忙な医師におすすめするウェルスナビについての記事です。 つみたてNISAやiDeco、デイトレード、個別株投資など様々...

投資初心者におすすめ情報

最後は私が資産運用をはじめてから「あ!こんな記事あったら良かったな」を集めて紹介します!

見落としがちなリスク管理について

こぶ
こぶ
まずは、リスク管理について紹介します。

投資には元本割れのリスクがつきものですが、この記事では暴落時のメンタルコントロールについて解説しています。

こぶ
こぶ
メンタルコントロールとか偉そうに言ってますが、初心者の私だからわかる、投資との上手な付き合い方を解説しています。
【投資初心者必見】暴落相場と上手に付き合う4つの方法この記事は暴落相場でのメンタルコントロールの方法についての記事です。 現在、この記事を書いているのは、2020年3月でまさ...

また、この記事では、具体的にどうやってリスク管理をしているかを解説しています。投資をはじめるとつい「増える」ことばかりに目がいってしまいますが、今一度再確認すると良いかもしれません。

リスク許容度を解説|初心者が暴落でも生き残るために取るべき3つの手順この記事は暴落相場でも初心者が生き残るたのリスク許容度についての記事です。 私は投資をはじめたばかりの時、図書館や書店で色...

私が胸を張ってオススメしたい本3選!

最後は、投資初心者や家計管理におすすめな本の紹介です。

書店にいけばたくさんの投資入門書や家計管理の本が並んでいますが、中でも私が胸を張って「これはおすすめしたい!」という本を厳選して紹介しています♪

投資初心者や家計管理をしたい人におすすめ本!厳選して3冊紹介しますこの記事は資産運用や家計管理のおすすめ入門書3選の記事です。 中学生の時は図書館に行ってさくらももこ(ちびまる子ちゃんの作...
こぶ
こぶ
読んだ本は、すぐ売ってしまうタチですが、ここで紹介する本は、我が家の本棚に殿堂入りされています✨

さいごに――

こぶ
こぶ
まず、STEP1~STEP4までご覧いただきありがとうございました。

一緒に家計管理と資産運用をはじめてみませんか?

以下のサイトマップより当ブログの記事一覧が見れますので、気になる記事はぜひチェックしてみてください♪

SITE MAP...

最後に、当ブログは「投資経験ゼロのどこにでもいる普通の主婦が勤務医夫のセミリタイアを目指す」をモットーに、今回紹介した記事以外にも医師家庭に役立つコンテンツを配信しています。

同じような境遇の方や医師のご家族の方にお役に立てれば幸いです。

私自身、家計管理や資産運用の開拓の身なので(むしろ書いててエラそうに聞こえてすみませんってなります…(苦笑)、ブログを読んでいて「こんな記事あったらいいな」「こんなこと知りたい」「むしろ役に立ったよ」など何かありましたらドシドシ遠慮せずお問い合わせください♪(感想なんかも非常に嬉しいです…)

こぶ
こぶ
最後まで読んでいただきありがとうございました。