プロフィール

こぶ
こぶ
サイトに着いて頂きありがとうございます!

このブログの管理人の「こぶ」です。

私は、病院勤務の外科医をしている夫と子供(1才)と3人暮らしをしている主婦です。

このブログは日々多忙な医師の夫を支えるべく、家計管理・資産運用に目覚めた医師妻こぶの「家計を整え、ゆとりある自由な暮らしを目指す」ブログです。

「こぶ家」のこと

簡単に我が家の紹介。

こぶ 30歳。元看護師で結婚を機に退職。現在は育児に専念中。
こぶ夫 30代前半の外科医。医局所属のため半年~数年単位で転勤。
こぶ子 1才の女の子。

ちなみにココナラで作ってもらってもらいました!

このアイコンですが「ロングヘアのゆるふわOL風で!」とお願いしました(笑)

「休日はヨガして、朝はスムージー飲んでいそうな意識高い系女子」を想像できますが…。

本当の私はゆるっともふわっともしておらず、むしろ「出来ることなら1日中ソファでゴロゴロ、ビールに漬物が好きな干物系女子なのです。

ネットの世界は理想を求めて…(笑)

家計管理に目覚めたきっかけ

家計管理に目覚めたキッカケは夫からの

夫
株でもやってみれば~

の一言でした。

当時夫の転勤で専業主婦だった私は「ちょっと増えるといいな♪」という思いで株式投資入門書を手に取ったのです。

しかし、産まれてこのかた銀行にしか貯金をしてこなかった私にとって「怖い!」というイメージしかなく結局やるに至らず・・・。

正直「すっごい贅沢しなきゃ家計はなんとかなるでしょ!」位にしか思っていなかった私はこの事がキッカケで『お金』に対して興味を持つようになりました。

実際、「めっちゃ税金高っっ!!!」「実はやばい?」と気づくことができ、その後はFP2級・AFPの資格を習得。

「無知って損!」「お得なことは受け身のままじゃ教えてくれない!」と痛感し、そこから独学で家計管理・資産運用を開始したのでした。

ブログをはじめたワケ

ブログをはじめたのはズバリ

こぶ
こぶ
自分が得た知識を発信したい!!!

と胸を張って言えたらカッコイイのですが、本当のところ

こぶ
こぶ
何か稼げる事ないかな~

という何とも安易な考えからでした。

世間からみれば高収入、医者の妻と言えば「ブログなんて吞気に暇つぶし」なんて言われるかも(ガラスのハートだから砕けそう…)と考えたらブログを始める事すら迷いました。

と言うかブログで稼ぐなんてそんな簡単な世界じゃないし…そんな安易な考えがキッカケだったとしても転勤族・子供が小さい・夫が多忙すぎる等の理由でなかなか外で思い切り働けない今、周りに相談しにくいからこそ絶対同じような悩みを抱えている人がいると思って始めるに至りました。

現に同じような境遇の友人にお金の管理について相談される事もあります。あとは自分の好きな事を生かしたい、文を書くのは好きなど理由は色々ありますが。

もうひとつ、「医師 家計管理」「医師 資産運用」とインターネット検索するとブログをしている多くは男性の現役Dr.でした。

職業柄多忙なため家計管理は奥さんに一任っていう家庭もたくさんあるだろうし、

こぶ
こぶ
女性目線のブログがあってもいいのかな

と思ったのもキッカケのひとつです。

関連記事:勤務医がセミリタイアするには今どうすれば良いか?

ブログへの思い

今やSNS・ブログで色々な家計管理や資産運用の方法が分かりやすく発信されています。

しかし「結局どれが一番いいんだろう?」とういのが本当のところ。

私自身、手書き・エクセル・アプリ管理・袋分け家計簿などなど色々試してきました。

なのでこのブログでは

医師家庭ならではの

1.予定納税、追加納税等の税金

2.学会・勉強代など一般家庭より思わぬ出費が多い

に着目した家計管理の方法を発信できたらと思っています。

また元本大好きの投資とは無縁だった私の資産運用も一緒にお伝えできたと思います。

もう一つ、家計が整うと不思議と自分の身の回りも整理されて一気に心にゆとりができましたもともと整理整頓できない方でした・・・。

どうしても若いうちは転勤が多い職業。

引っ越しするたびに収納・手続きが面倒。数々引っ越しした中で自分が便利だったもの、整理整頓の方法も発信したいと思います。

\初めての方をこちらをclick/

初めての方必見|今更ながらブログの紹介を改めてしてみますブログをはじめて早9カ月あまりが経過しました。 当ブログは日々多忙な医師の夫を支えるべく、家計管理・資産運用に目覚めた医師妻こぶの...