お得情報

楽天ダイヤモンド会員の私が楽天カードをおすすめする理由

この記事は楽天サービスを使い倒すおすすめする理由についての記事です。

こぶ
こぶ
楽天系列のサービスを利用すると何が良いかって、なんと言っても「楽天ポイント」がザクザク貯まるところ。

そして、『日常生活でできる限り楽天のサービスを使って楽天ポイントを貯める』ことを楽天経済圏と巷で言われております。

そして、ふと、上半期の楽天ポイント累計を確認したところ、夫婦合計で92,449ポイントも溜まっていたことに!!

こぶ
こぶ
もうすっかり楽天経済圏にどっぷり(?)使っている…それにしてもポイントの額がえげつない

そこで、今回は楽天経済圏に必須な楽天カードをおすすめする理由上手なポイントの貯め方について解説していきたいと思います。

おすすめする理由1.ポイントざくざく

なぜ、楽天ポイントがこんなに貯まりやすいのかと言うと、楽天サービスを使い倒すことでポイントが加算されてポイントがざくざく貯まるシステムだから。

通称、SPU(スーパーポイントアップ)と言います。

楽天のポイントがアップされるサービスはこんな感じです↓

沢山あるなー

※黄色で色がついているところが我が家が実際に活用しているサービスです。

その中でも、特に楽天カードは楽天経済圏には必須アイテム。

基本的にクレジットカードの還元率は0.5%~1%くらいですが、楽天カードは年会費無料なのに還元率は1%。

しかも、楽天市場での買い物で楽天カード決済すれば、ポイントがさらに加算され結果として還元率が上がります♪

こぶ
こぶ
永久に年会費無料だから1枚持っていても無駄じゃない♪

普通カードかゴールドカードにするか?

楽天カードを活用すれば楽天ポイントが貯まりやすいけど、気になるのがカードランクをどうするかということ。

カードの種類 年会費(税込) 内容
楽天カード 無料 ・楽天市場でポイント最大3倍
楽天ゴールドカード 2,200円 ・楽天市場でポイント最大5倍
・国内空港ラウンジが年間2回まで無料でご利用可能

 

たしかに楽天カードは無料だけど、ゴールドカードも特典が色々だね。

結論から言うと、医師家庭なら特に楽天ゴールドカード一択で良いと思います。

なぜなら、楽天市場で年間12万円以上買い物をするなら、楽天ゴールドカードにした方がもらえるポイント>年会費(2,200円)になるからです。

ふるさと納税で確実に年間12万円以上の寄付はすると思うので、ポイントで年会費を抹殺できます。

楽天カードから楽天ゴールドカードへの切り替えもできるので、まずは年会費無料の楽天カードを作って、しばらく使って見てから切り替えを検討しても良いと思います。

こぶ
こぶ
我が家は、はじめ普通カードでしたが、楽天を最大限活用するためにゴールドカードに移行しました。
カード発行はこちら

楽天カードを発行してみる

おすすめする理由2.貯まったポイントが使いやすい

楽天ポイントはとにかく使い勝手が良いんです!!

ポイントってつい有効期限がすぎて失効してしまったり、ポイントのためと余計な買い物をしてしまったり…。

しかし、楽天ポイントなら、

  1. 楽天市場で使える
  2. 楽天Edyに使える
  3. 楽天ペイで使える
  4. 楽天証券での投資に使える
  5. 数ある楽天系列のサービス(楽天ひかり、楽天モバイル、楽天保険など)の支払い時に使える
  6. 1ポイント=1円相当で分かりやすい

と色々な使い方ができるので期間限定ポイントでも無駄になりません。

我が家の活用法は、

  • 楽天モバイルの通信費に充て固定費0円✨
  • 期間限定ポイントは薬局で日用品の補充に!
  • マックやミスドなどたまの浪費に活用♪
こぶ
こぶ
ポイント払いのマックやミスドは格別に美味しい。笑

貯めるポイントは分散せず、一つに絞った方が、管理しやすいので我が家で意識しているポイントは楽天ポイントのみ。

楽天カードを使ってザクザク貯めるコツ!

医師と相性の良いふるさと納税を最大限に活用!

楽天カードは普通に使ってもポイントが貯まりますが、特におすすめなのは、楽天市場でふるさと納税をすること。

ふるさと納税って、普段の買い物より額が大きくなるので、貰える楽天ポイントもたくさん!

医師のふるさと納税|楽天ふるさと納税がおすすめな3つの理由と方法をカンタン解説この記事は、楽天ふるさと納税がおすすめな理由と具体的な方法についての記事です。 さとふる・ふるさとチョイス・ふるなび…など...

こちらの記事で、

  • なぜ楽天ふるさと納税がおすすめなのか?
  • 具体的な方法

を解説しているので参考にしてみてください♪

参考|ダイヤモンド会員の私がこれまでに貰った楽天ポイントは?

今までもらった楽天ポイントの合計額を確認してみたところ、約36万ポイント(36万円相当)も貰っていました。 
こぶ
こぶ
たかがポイント、されどポイント。恐るべし。

途中から楽天ゴールドカードに変えたのと楽天ふるさと納税を活用し始めたことで一気に加速度が上がりました。

効率よく貯められて、無駄なく使える楽天ポイント、本当に最高です♪

そして、楽天ポイントを貯めるなら、まずは楽天カードを作るところから。
私にとって、満足度No.1のカードです✨

楽天カード(無料)の発行はこちら!

NEXT>上半期で楽天市場で買い回ったものレポ【ふるさと納税編】