投資

【資産公開】2020年8月末時点のつみたてNISAの資産額と銘柄公開!

この記事はこぶ家の8月末時点の投資資産公開の記事です。

こぶ家は主に投資信託での積立投資がメインの資産運用。

このブログでも過去記事にしてきました。

しかし、投資を自分で始める前まで「年利3%って言われても…」といまいちピンとこず…。

「どうせならこれくらいの資金でいくらの儲け✨」などわかりやすければいいのに…と過去思っていました。

こぶ
こぶ
なので、資産運用の鉄板中の鉄板の「つみたてNISA」で運用している銘柄や資産額を今回は公開しようと思います。

\前月の記事はこちら/

【資産公開】2020年7月末時点のつみたてNISAの資産額と銘柄公開!この記事はこぶ家の7月末時点の投資資産公開の記事です。 こぶ家は主に投資信託での積立投資がメインの資産運用。 このブログでも...

これを見て

へぇ~こんな感じで増えるのね!値動きするのね!

などイメージできれば良いなーと思います。

では、いってみましょー♪

こぶ家のつみたてNISAの基本情報

現在SBI証券にてつみたてNISA運用中。

投資額は上限の年間40万(月3.3万程)×2名義。

(その他、ジュニアNISAで高配当ETF。iDeco運用中。)

つみたてNISAの投資方針

つみたてNISAは長期運用が前提の資産運用なので以下を方針にして運用しています。

  • 経済成長を見込めるアメリカ中心のインデックスファンドに投資。
  • 家計全体の資産状況や年齢を考慮して株式100%で投資。
  • リバランスは年1~2回。

投資経歴

2016年~現行NISAにてつみたて投資開始。

個別株・CFD口座など手を出したりしたものの、やっぱりコツコツ積み立てていく積立投資が合っているので現在は、つみたてNISAなどの基本的に放置できる仕組みで投資中。

夫名義のつみたてNISA資産合計・保有銘柄を公開

資産合計

8月5日時点での資産状況。まずは結論から。

資産状況

投資元本:861,195円

損益:+129,241円(15%)

でした。詳細は以下です。

【つみたてNISA】保有銘柄一覧

  積み立てている商品は、アメリカと全世界の株式に投資したもの。

※表が2つあるのは運用当初は現行NISAで運用しており、途中からつみたてNISAに移行したためです。

妻名義のつみたてNISA資産合計・保有銘柄を公開

資産合計

次に妻名義の運用状況。

8月5日時点での資産状況。

資産状況

投資元本:1,187,534円

損益:+160,474(13.5%)

【つみたてNISA】保有銘柄一覧

これまた、表が3つあるのは

  • 現行NISAで運用していたものを特定口座に移管したもの
  • 現行NISAで運用したもの
  • 途中からつみたてNISAに移行した

ものです。

こぶ
こぶ
使っている制度によって表記が別になっているイメージです

積立ている商品はアメリカや先進国を中心として、新興国や国内株式も少し入れています。

本当は管理しにくいから現行NISAで過去積み立てていたものを売却しようかと思いましたが、長期運用目的なのでグッと我慢して保有中。

まとめ

2人分の名義を合わせると、

資産合計

投資元本:2,048,729円

損益:+289,715円(14.1% )

でした。

 

気づけばNISA口座も投資資金が200万円が超えました。

金額だけみると段々大きな額になってきたし、今まで元本割れに抵抗があったけど、コツコツ積み立てることで投資に対しての抵抗もすくなくなってきました。

株式メインの銘柄なので値動きが激しいのは承知ですが、初心者なりの投資の向き合い方は以下の記事で詳しく書いているの良ければ参考にしてくだい♪

【投資初心者必見】暴落相場と上手に付き合う4つの方法この記事は暴落相場でのメンタルコントロールの方法についての記事です。 現在、この記事を書いているのは、2020年3月でまさ...

 

こぶ
こぶ
これからもコツコツ積み立てていきたいと思います。

つみたてNISAは100円からでも投資できるので、まずは少額から始めてみるのがおすすめです♪

 

\資料請求(無料)はこちら/

SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

NEXT>【初心者必見!】投資経験ゼロの医師が資産運用を始めるならコレから!