節税

医師と相性が良いふるさと納税!おすすめ返礼品5選

この記事はふるさと納税のオススメ返礼品の記事です。

こぶ
こぶ
2016年から始めたふるさと納税ですが今年で5年目になりました

以前に比べて規定も厳しくなってきましたがお得な制度には変わりがないふるさと納税。

医師×ふるさと納税の相性は非常に良く、我が家も累計で50回以上のふるさと納税を試してきました。

今回はおすすめな返礼品5選を紹介したいと思います。

ふるさと納税は「贅沢」「時短」を基準に!

ふるさと納税は食品・工芸品・宿泊券など色々ありますが私は「贅沢」「時短」を基準にしています。

我が家の普段の月の食費は3万円以内です。

多いのか少ないのかわかりまんせんが、基本的には週1まとめ買い、作り置きでやりくりしています。

なのでふるさと納税だけは「普段の食卓を少し豪華にしたい」「忙しい時のお助けアイテム」をモットーに寄付額が1万∼2万円台ものを中心に納税しています。



おすすめ返礼品その1.もつ鍋

博多若杉 牛もつ鍋(4~5人前)-福岡県志免町【13,000円】

商品詳細

一言でいって

こぶ
こぶ
お・い・し・い!!

(出典元:「ドラゴンボール」)

毎年必ずふるさと納税している自治体です。

スープは醤油、こってり味噌、あごだし醤油スープ、塩とんこつスープと味を選べますがやはり王道の「醤油スープ」がおすすめな気がします。

〆のちゃんぽんまでついて、冷凍で2セット分なので2人なら2度楽しめます!

こぶ
こぶ
博多旅行に行った気分になれます!!

おすすめ返礼品その2.鶏むねからあげ

鶏むねからあげ4.5Kg-宮崎県都城市【20,000円】

商品詳細

都城市と言えばふるさと納税で有名ですね。

何を言おうその量です!冷凍便で4.5キロ!!冷凍庫パンパンです(笑)

しかし、300gずつ15個パック詰めされているのでとても使い勝手がいいです。

こぶ
こぶ
しかも、鶏むねなのに全然パサパサしておらず味もおいしい!

 

お弁当のおかず、酢豚の肉として、煮カツの変わりなどアレンジしやすくまさに時短アイテムでした!

おすすめ返礼品その3.うなぎ

うなぎ蒲焼2尾(計320g以上)-宮崎県都農町【12,000円】

商品詳細

こちらも検索上位の宮崎県都農町のですね。

こぶ
こぶ
冷凍便なので便利。土用の丑の日におすすめです!

そして脂ものって、身もふわふわ、とてもジューシです。

なんといってもボリューム感!

こんな感じで真空パックで届きました。

おすすめ返礼品その4.お

お米5Kg×3-岡山県笠岡市【15,000円】

商品詳細


岡山県笠岡市は15,000円と他よりお得だと思います。
5㎏×3Pだと17,000円前後が平均なイメージです。

小さい子供がいるとどうしてもお米の購入は大変なのでふるさと納税でお世話になっています。

こぶ
こぶ
我が家の主食はふるさと納税で支えてもらっていると言っても過言ではありません

おすすめ返礼品その5.らーめん

鹿児島ラーメンセット7種×2食-鹿児島県いちき串木野市【10,000円】

商品詳細

ちょっと楽をしたい休日の昼ごはんにもってこいです!

食べ比べができるので楽しかったです。しかも、生麺でモチモチしていて美味しかった!

こぶ
こぶ
らーめん好きなのでありがい!

ふるさと納税×楽天市場がおすすめです!

寄付金額の上限が高い医師にとって楽天市場でのふるさと納税は特にオススメです。

なぜオススメか簡単に説明すると

  1. 楽天ポイントが貯まりやすく2,000円の自己負担を容易にポイントで賄える
  2. 普通に楽天でネットショッピングする要領なので申し込みが簡単
  3. 返礼品のレビューが豊富
  4. 「楽天スーパーセール」「楽天市場お買い物マラソン」などのポイントキャンペーンを利用するとさらにポイントがザクザク貯まる

などです。

また、楽天市場の注目すべきところは「楽天カード」や「楽天モバイル」など楽天関連のサービスを使う事でポイントがさらに貯めやすくなることもメリットです。

医師のふるさと納税|楽天ふるさと納税がおすすめな3つの理由と方法をカンタン解説この記事は、楽天ふるさと納税がおすすめな理由と具体的な方法についての記事です。 さとふる・ふるさとチョイス・ふるなび…など...

まとめ

ふるさと納税を活用して「自分じゃ買わないけど嬉しいもの」「時短など自分の生活のプラスになるもの」を基準にして選ぶと満足度が高くなると思います。

また、楽天ふるさと納税はよりお得がたくさんです。

こぶ
こぶ
ぜひ試してみてください!

NEXT>ふるさと納税|コスパ良しで時短なおすすめ返礼品5選