暮らし

【転勤族のお悩み】引っ越しのたびに変わる収納のコツを説明します

この記事は転勤族の収納のコツについてです。

勤務医だとローテーションで異動になる事もしばしば。

私も結婚してから3回ほど引っ越しを経験しました。短い時では半年の異動なんて事も…。

引っ越しするたび思う事と言えば「新居はどんな配置にしよう、収納合うかな?」ということです。

こぶ
こぶ
転勤族あるあるですね

快適に住むには使いやすい収納を心がけたいけど引っ越しするたびに新しい収納グッズを買っていては不経済です。

以下は過去引っ越しを経験した私が転勤族にオススメする収納のコツについて説明していきたいと思います。

収納グッズは100均ではなく無印かニトリで揃えるべし

なぜ100均はオススメしない?

今やDaiso、セリアなどなど色々な100均があります。

100均って便利ですよね。

こぶ
こぶ
私も100均大好きです

100円なのに種類も豊富で色々な大きさの収納グッズがたくさんありますが、ある意味デメリットなんです。

私も以前は安さと品揃えの良さで100均で収納グッズを買っていました。

しかし、転勤して新居になった時感じたことは「この収納グッズどこのだっけ?」「前置いてあったのに今は廃盤になっちゃって微妙に違うなー」と。

100円という安さであまり吟味せず買っていたので同じものを探せなかったり、商品の入れ替えが激しいので同じ商品を買えない事もしばしばありました。

結局、その場で似たようなものを買いその場しのぎで対応していましたが、まあ、同じじゃなのでスッキリ見えないんですよね。(泣)

無印とニトリのススメ

100均に比べ、無印良品やニトリの収納は商品改良されても規格が同じであったり、大きさが違う収納ケースを組み合わせたりと揃えやすい上に用途も変えやすいです。

転勤族だと引っ越し先の収納棚の寸法によって今まで使えてたものが収まらなかったりします。

シンプルな設計組み合わせの自由度が高いものであれば後々使い勝手が良いです。

また、無印良品やニトリは全国に実店舗も多い上、ネットからも購入できるので買い足しが容易なのもメリットです。

100均に比べたら値段は張りますがシンプルなデザインも多く結局長持ちして使えると思います。



無印のオススメ商品

ポリプロピレンファイルボックスシリーズ

無印良品HPより 

真四角な形で書類の整理や収納に便利です。

何よりハーフサイズなど大きさのバリエーションも様々でシンプルなので使いやすいです。

また、他にも蓋やキャスターなども別売りで様々な用途に活用できます。

我が家の活用方法

洗面所でストック収納

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー 約幅15×奥行32×高さ24cm

洗面所の収納で活用しています。

細かく仕分けると大変なので

  1. 掃除→風呂洗剤、防カビ、スポンジ、パイプユニッシュ
  2. 洗濯→洗濯洗剤、柔軟剤、ハンドソープ
  3. 風呂→シャンプー、リンス、ボディーソープ
  4. ケア→コンタクト、洗浄液、化粧水など美容関連、歯ブラシ

と大きくカテゴリー分けしてストック管理しています。

取扱説明書などの書類、文具管理

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ24cm

保管しておきたい取扱説明書や封筒や切手など細かい文房具類を収納しています。

ちなみに書類管理と相性が良い収納グッズはこちらです。



無印のファイルボックスにピッタリ入り、マチを調節できるので分厚い説明書などもスッキリ収納できます。

調味料の収納

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2 約幅10×奥行32×高さ12cm

ベトつきやすい油類の収納に活用しています。

底が汚れたらすぐ洗えるので便利です。

ニトリのオススメ商品

インボックスシリーズ

ニトリ公式HPより

4種類の形違いの収納ケースです。

持ち手がついて収納力もあり、シンプルな設計です。

また、先ほどの無印良品の同様に積み重ねたり、キャスターや蓋でカスタマイズできます。

我が家の活用法

ストック収納や工具やコードなどの細かい収納

収納ケース Nインボックス レギュラー

収納ケース Nインボックス ハーフ

こぶ
こぶ
めっちゃ生活ありありな写真(笑)

ついつい買っちゃいがちなストックたち。

大きく2つで分類して管理しています。

  1. キッチン→ラップ、洗剤、ゴミ袋などの消耗品
  2. 掃除→コロコロ、ゴム手袋、消臭剤などの消耗品

この中に入りきる分だけ買うようにして買いすぎ防止をしています。

あとは、工具やコード類などちょっとした細かい収納に使っています。

衣類収納

収納ケース Nインボックス クォーター

比較的小さいボックスなので下着や靴下などの細かい収納に便利です。

スッキリ見えるコツ

見えない収納は「白×シンプル×ポリプロピレン」

先ほどの無印良品とニトリに共通する事は目立たない色でシンプル設計のポリプロピレンということです。

転勤先のどの家でも馴染むよう目立たない色やシンプルな設計の方が色々な用途で活用できます。(今はストック収納だけどおもちゃ収納に変えるなど)

また、ポリプロピレンという素材はプラスチックの素材の1つで丈夫で軽いのが特徴です。

見せる収納は「素材を統一」

見せる収納は素材を統一することで一気にスッキリ感やおしゃれ感がでる気がします。(おしゃれ感w)

こぶ
こぶ
個人的にこのナチュラルなラタン素材が好みです

 

あ!ちなみにこのボックスの中はコンセント収納です。

側面の持ち手のからコードを出せるのでスッキリ見えます。

こぶ
こぶ
見た目はスッキリ、中身はゴチャゴチャ…笑

まとめ

引越し先でも長続きする収納のコツ

✓無印良品かニトリで揃える

✓見えない収納は「白×シンプル×ポリプロピレン」

✓見える収納は「素材を統一」

がポイントです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。