この記事は知識ゼロの主婦が在宅ワーク(Webライター)を初めて2ヵ月目の記事です。
✓在宅ワークを始めたいと思っている方
✓小さい子供がいながらどうやって在宅ワークをしているのか
✓Webライターってどんな感じ?
2月から始めたCrowdWorks(クラウドワークス)での在宅ワークですが、2ヵ月が経ちました。
在宅で仕事をしたいけど、なかなか一歩を踏み出せない方の役に立ててれば幸いです。
そして在宅ワークをはじめる時、こんな記事があったら良いのに~と思った事を今後は記事にしていきたいと思います。
これから毎月収益やどんな仕事したのか?スキルアップするためにどうやって行動したか?など経過報告していきます!
目次
クラウドソーシングでの2ヵ月目の収益
ズバリ!!!
5,570円です!
一応、1ヵ月目の2倍になりました(笑)
金額だと微々たる収益ですが、前月より金額や内容、スキルなど何かしらアップしていれば良しとしています。
どんな仕事をしたか?
受注した仕事は大きく分けると2つで、タスク案件とプロジェクト案件の2点です。
タスク案件
タスク案件は、簡単な記事制作やアンケート回答をして、こなした分だけ報酬になるものです。
\例えばこんなもの/
- アンケート
- 口コミ、体験談
- 短めのライティング(記事作成)
クライアントとの連絡は不要だったり、作業時間も少ないので初心者も取り掛かりやすい事がメリットです。しかし、1件10円など報酬が低いのが難点です。
今回は気になったモニター案件があったのでレビュー回答という感じの案件をこなしました。
タスク案件をこなしてみた感想
確かに作業時間が少なく、負担が少ないので精神的に楽です。コツコツお小遣い稼ぎといったイメージでしょうか。
しかし、自分ができそうな案件を選んで作業する時間単価とスキルアップしにくい点を考えると、プロジェクト案件でスキルアップを目指すのが長期目線では良いと感じました。
しかし、クラウドソーシングを初めて使う方はシステムの流れなどを掴むのには良いと思います。
プロジェクト案件
プロジェクト案件とは、発注と仕事を契約して報酬をもらうものです。
今回は、商品の特徴や選び方を紹介する記事作成をしました。(1記事5,000文字)
マニュアル完備の案件だったので、マニュアルに沿って記事作成できるので「何を書けば良いのだろう」と困ることはなかったです。
5,000文字は私にとって多めな文字数ですが、文字数指定があったのでネタがなくて困ることはなかったです。
初心者がプロジェクト案件にトライするなら「初心者歓迎やマニュアル完備」などと書いてある案件も視野に入れてみましょう。
マニュアルを読み込むのは大変ですが、文章の書き方、仕事の流れ、文章構成などとても勉強になったのでいい経験になりました。
プロジェクト案件をこなしてみた感想
今回の案件で学びがたくさんありました。むしろ、学びだらけでした!!
1番は、情報収集をして、求められていることに対してマッチするように数多くの情報から取捨選択する作業が大変であり、ものすごく重要だと感じました。
今までライター業とは「文章を書いている時だけが仕事をしている時」だと誤解をしていました。
しかし、上記の作業を丁寧にすることで、より読み手にとって有益な文章を作れるのではと感じました。
また、スキル的な面で学べた事として、
- SEOを意識した見出しの付け方や文章
- 文章の言い回し
- チャットワーク使い方
- コピーチェックやWordのスペルチェック
でしょうか。チャットワークは、仕事で必要なコミュニケーションをより効率的にするビジネスチャットのことで、データ送信や仕事内容の連絡事項をチャットでやり取りします。
2ヵ月目を終えて
自分で書いた文章が形になるのは嬉しい
まだ、文章を書くことに慣れていないので正直大変ですが、「人に説明できてこそ、物事を真に理解している」と言うように、自分の調べた事が記事として形になるのは嬉しいですね。
また、知恵や知識として確実に自分の財産になる事が魅力に感じる職業だと感じました。
私生活とのバランス
育児や家事との線引きも難しいと感じました。子供と遊んでているちょっとした時間にスマホで情報取集してしまったりと…。
あとは、このブログの更新速度も落ちてしまうので時間配分が難しいと感じました。
3ヵ月目に向けて
まずは金額<スキルなので、やはり得意ジャンルの模索のため色々なジャンルをこなすが今後の課題だと感じます。
得意ジャンルの模索としてタスク案件で様々なジャンルをこなしていこうと思います。
まとめ
以上が在宅ワークをはじめて2ヵ月目の記録です。
✓タスク案件で仕事の流れや自分の得意ジャンルの模索を
✓プロジェクト案件は「初心者歓迎やマニュアル完備」を視野に入れて、まずはライティングの基礎を学ぶ