コラム

多忙な医師や初心者必見!効率の良いお金や投資の勉強方法

この記事は、お金の事を知りたいけど何から始めたら良いかわからない初心者や多忙な医師が世の中のお金仕組みや投資について効率よく勉強できる方法を説明します。

結論からお伝えすると、効率良く勉強できる方法は「リベラルアーツ大学の両学長の発信しているYoutube」です。

読者さん
読者さん
ん?大学?誰?怪しくないの?

そうですよね。

ひとつずつ解説していきます。その前に投資やお金の勉強する時ってこう思いませんか?

✓どんな事から始めたらいいかわからない

✓知識がありすぎて結局なにが自分にとっていいかわからない

✓投資って怖い、何が正解なのかわからない

✓色々知りたいけど、結局めんどくさいが先行してしまい断念

✓本とかたくさんあるしゆっくり読む時間もない

などなど。

持続的に知識を入れて行動に移すって本業の仕事しながらやるって正直大変です。

以下の記事ではなぜ私が「リベラルアーツ大学の両学長の発信しているYoutube」をおすすめするのか先ほどの悩み事に沿って説明していきたいと思います。

そもそもリベ大の両学長のYoutubeって何?

両学長って誰?

両学長は30代のIT会社の経営者でSNSやYoutubeなどで「人生を豊かにするためのお金にまつわる知識」を発信してくれている方です。

高校卒業後から自分で起業され色々なビジネスをされている方です。

また、同時に不動産投資、株式投資をされており伝統的な投資を継続し続けたことで現在は不労所得が生活費を上回り経済的自由を達成されているとか

お金にまつわる事を発信しています

リベラルアーツ大学」というコミュニティを運営して自身の経験を活かしてお金にまつわる社会のルールや考え方、具体的な方法を発信されています。

ジャンルは多岐にわたり、

✓株式、不動産など投資

✓年金制度や社会保険制度など社会のルール

✓保険

✓人生論

✓家計管理や資産運用

✓稼ぎ方

✓ぼったくられない知識や考え方

などなどここでは書き表せないくらいです。とりあえずお金に関する事は網羅されている気がします。

なぜ初心者や多忙な医師におすすめするのか?

理由1.無料で良質な情報を発信している

読者さん
読者さん
無料って怪しくない?

お金に関する情報を無料で発信なんて一見そうですよね。

そもそも両学長がYouTubeを始めるキッカケは「友人や家族向けにお金の知識を知ってもらう」ためだそうです。

大切な人に嘘や間違った知識は教えられません。

そういったキッカケをもとに「世の中にもっと自由な人を増やしたい」をテーマに情報配信をされています。

こぶ
こぶ
もはや考え方が神…

私自身、FP2級の資格取得後、自分で資産運用を始めた後にこのYoutubeを知りましたが本当に有益な情報ばかりでもっと早く知りたかったと思いました。

理由2.ながら学習で継続的に知識をインプットできる

勉強が続かない理由はやはり「時間がない、飽きてしまう」ではないでしょうか?

本を買っても途中で眠くなってしまう。

こぶ
こぶ
活字は苦手です…

しかし、Youtubeでの勉強は家事をしながら、通勤をしながらできるのが一番良いです。

私の場合、ワイヤレスイヤホンを使って朝家事時間に聞いています。掃除をしながら、料理をしながら、洗濯物を畳みながら・・・。

一日の家事時間って意外と多いですよね、平均175分/日らしいです。

忙しい医師の場合、通勤時間をYoutube学習に充てることが可能だと思います。

わざわざ本を開かなくてもスマホをいじらなくても情報をインプットできてしまうんです。

わかりやすいイラストも使って説明してくれいますが、幸い耳で聞いているだけでも内容はわかります。

実際、Youtube学習を始めてからはむしろ家事効率もアップしました。

ちなみに私が使っているワイヤレスイヤホンはこちらです。



音飛びもなく充電も長持ちでとても使いやすいです。

理由3.方法だけでなく、根本的な考え方を教えてくれる

これが1番私がこのYoutubeをおすすめする理由です。

資産運用や家計管理に関する情報って「家計簿の付け方」や「株式投資の仕方」など具体的な方法だけが発信されていることが多いです。

けど、実際その方法って自分に合っているの?自分にとって正しい方法なのかって思いませんか?

リベ大Youtubeは一般的な方法を教えてくれるだけじゃなく、なぜそう考えるのか、根本的な目的を発信してくれています。

「目的があって具体的な方法」という根本的な考え方を知ることで自分の投資の軸ができます。

理由4.話がおもしろい

Youtube学習が続けられる理由、やっぱり話を聞いてて面白いんです。

自分の経験を交えながら、関西弁で軽快なしゃべりで本当に頭にスッと入ってくるんです。

こぶ
こぶ
なんだろう、あの話し方がやみつきになるんです…笑



私のおすすめ動画4選

とりあえず、何を言おうが一回聞いてみればわかります。どの動画も本当にオススメですが私の勝手にオススメ4選を挙げてみました。

お金を管理し始めた方へ

 

私自身、家計管理を始めてしばらくした時

こぶ
こぶ
こんなにお金の事ばかり考えてて私は金の亡者なのか?ケチなのか?

って思っていました。

しかし、この動画を聞いて腑に落ちたというか倹約家なんだと思えるようになりました。

このブログを読んでいる方は、実際に投資や家計管理をされている方がいると思います。そんな方に聞いて頂きたい1本です。

家計簿が続かないあなたへ

私も過去色々な家計簿を試してきましたがどれも続かなったです。

なぜ挫折したのか、今思えば「自分は家計簿で何を把握したいのかわかっていなかった」からです。

要するに目的地を決めないで旅に出るようなものです、迷います。

家計管理や資産運用も同じで「自分は家計管理や資産運用で何を知りたいんだろう?」と思っている方に読んで頂きたい1本です。

なぜ資産運用をするのか知りたい方へ

「なぜ資産運用をした方がいいのか」を両学長の経験を元に話をされている動画です。

両学長がモルディブ旅行へ行った時、大富豪に出会ったキッカケのお話です。とても夢がある凡人の私には聞くことができない知識を教えてくれました。

資産運用をして実際にお金を増やした方の話を聞いてみたい方にオススメしたい1本です。

子供を育てている方へ

両学長が幼少期にどんな教育を受けてきたかのお話です。

私は今1才の子供を育てていますが、とてもこの動画は参考になりました。

物事の考え方やとらえ方など生きていく上で大切な力を養う、親としての関わりがとても勉強になりました。

ぜひお子さんがいらっしゃる方に聞いていただきたい1本です。

まとめ

「リベ大Youtube学習」は初心者や多忙な医師がお金や社会のルールを学ぶのに最適です。

要点まとめ

✓無料で良質な情報を得られる

✓聞き流し学習で効率アップ

✓方法だけでなく、根本的な考え方を理解できる

✓根本的な考え方を知ることで自分の投資軸ができる